MENU

素顔4が売ってる場所は?レンタルできる?再販できない理由は?

ジャニーズファンの方ならご存じでしょう、『素顔4』。

ご覧になられたかたもいらっしゃるかと思いますが「素顔4がない!」なんて声も上がっているので、今回は素顔4がどこで売られているのか、レンタルはできるのかなど調査していきたいと思います。

目次

素顔4とは?

素顔4とは、タイトルに『素顔』とあるように、ジャニーズJr達の素の姿やありのままの様子を収めたDVD(映像)作品のことです。

こちらのDVDなのですが、ファンの間ではレアな作品なことと、販売方法も限定的なこともあり、なかなか手に入らないと話題なのですよ。

素顔4の発売されているグループは?

素顔4に収められているジャニーズグループは以下の通りです。

今をときめくグループばかりなのでますます見たくなりますよ!

  • 『Snow Man』
  • 『SixTONES 』
  • 『TravisJapan』
  • 『ジャニーズJr』
  • 『関西ジャニーズJr』

TravisJapanは3月下旬よりメンバー7人揃ってロサンゼルスに無期限留学し、共同生活を開始するとして話題になっています。

このこともあり、素顔4に再び注目が集まったのでしょう。

2020年1月8日よりリリースされたのですが、ジャニーズJr盤以外の『Snow Man盤』『SixTONES盤』『TravisJapan盤』『関西ジャニーズJr盤』は店頭販売は行われず、ジャニーズオンラインショップでの予約販売だけです。

また、ジャニーズJr盤は、一般のCDショップ等で販売されましたが、販売期間は1月から3月までの3か月のみの限定でした。

ですので、現在は公式サイトから購入する術はない状態です。

どうしてもゲットしたい場合は、別の方法を考えなければいけませんね。

https://twitter.com/KayokoTj/status/1221750810758926336

素顔4はレンタルできるのか

レンタルはできないのかなとDVDだと考えてしまいますよね。

そこで全国展開しているレンタルショップに取り扱いがあるのか調べていきましたが、

  • TUTAYA
  • ゲオ

これらのショップで、レンタルしている店舗を確認することはできませんでした。

理由をまとめておきます。

プレミア価値が下がってしまう為

販売方法がジャニーズオンラインショップで受注生産なうえ、期間も限定だったこと、ジャニーズJr盤は店頭販売もありましたが、こちらも期間限定だったこともあり、かなりプレミア価値の高い作品となっています。

ですが、レンタル可能にしてしまうと『素顔4』のプレミア価値が下がってしまうため、TUTAYAやゲオなどでのレンタルは今後も開始されることはないと思われます。

ジャニーズ関連の映像作品レンタルはそもそもほぼ取り扱いがない

ゲオなどのレンタルショップでのジャニーズ関連のレンタル商品は、楽曲のCD(シングル・アルバム)の通常盤なことがほとんどです。

映像作品やライブDVDなどの取り扱いはほぼありません。

よって素顔4だけは例外ということはなく、レンタルはされていない状態です。

今後もレンタルショップに並ぶことはないと考えていいでしょう。

【素顔4】店舗では買えない

素顔4は先程少し触れていますが、「ジャニーズJr盤」は2020年1月8日から3月までの約3か月の間のみの販売、他の4グループの作品は、受注販売+ジャニーズ公式オンラインショップ限定の販売ということもあり、店頭での販売は当時からありません。

5作品すべてを、現在も取り扱っているお店はどこにも存在しません。

TUTAYAやHMV系の外資のレコード会社のサイトなどもチェックしましたが、在庫はありませんでした。

ですので、実店舗では素顔4を手に入れることは不可能という絶望的な状況でしょう。

素顔4が売っている場所は?

レンタルもされていない、さらに店頭でも買えない…では素顔4を見ることは諦めるしかないのか…というと、そうではなく、通販サイトでしたら入手することが可能です!

大手通販サイトで素顔4は販売されています。

  • amazon
  • 楽天市場
  • Yahooショッピング

などで、販売は2022年現在でも中古品はあります。

ですが、定価は元々4000円台なのに対し、現在は安くてもプレミアがついているので、ジャニーズJr盤も10000円台など、価格が2倍以上での販売ばかりです。

その他のSnow Man盤やSixTONE盤、TravisJapan盤、関西ジャニーズJr盤もそれぞれ高いもので6万円台など、かなりの高値で取引されております。

なかなか学生の方などは、手を出しにくい金額での取引となっているのではないでしょうか。

【素顔4】再販できない理由

グッツは受注生産ではなかったので再販がありましたが、映像作品は受注生産品だったこと、期間限定販売などの点から法律的にも再販はできないようです。

多くのファンから再販してほしいという声もある中、データなどがあるにも関わらず、元々の販売方法が原因で、プレミア価格で高額販売や転売などがされている現状を見るとなんだか残念な気持ちになってしまいます。

次回、もしも素顔5の販売があるとするなら、是非、販売方法変更の検討をお願いしたいですね。

素顔4の海賊版を買ってしまったら?

素顔4が欲しいなぁとメルカリやラクマなどのフリマアプリをみていて、「あれ?他で見た素顔4よりもちょっと安い!」なんて思って購入を検討したり、実際に購入された方はいらっしゃいませんか?

他と比べてあまりに安いものは素顔4の海賊版の可能性が高いです。

もしも海賊版作品を購入してしまった際の手続き方法を記載してくれている方がいらっしゃいました。

とにかく、受け取り評価はしてはいけないとのこと。

評価してしまうと、商品に納得したということとなり、支払いをしなければいけなくなります。

ですので、評価はせずに、販売業者ではなく、運営元のフリマアプリ会社の方に問い合わせて事情を報告し、キャンセル手続きをしてもらいましょう。

そうすれば海賊版にお金を支払わずに済みます。

海賊版の見分け方

次に、素顔4の海賊版の見分け方について詳しくご説明しておきたいと思います。

摘発され、逮捕者も出ておりますので、本当に購入には気を付けましょうね。

ケース前面・裏面の違い

まずは素顔4のケースの表面と裏面の違いについてです。

海賊版の場合は文字がくっきりしておらず、ぼやけてしまっています。

また、正規品はステージの照明の色が青色なのに対し、海賊版は緑っぽく見えます。

ジャケット写真全体も本物はくっきり鮮やかなのに対し、海賊版は全体的にぼやけた印象で画像が荒く感じるようです。

そして、海賊版は裏面のバーコード部分もギザギザしていたりと全体的に荒い作りとなっております。

ケース内部の形状の違い

ディスクを取り出す際に、指を置くためのくぼみの部分が、海賊版は半円の形で接着剤が上に出てきてしまっていたりと雑な作りの場合があります。

またディスクを収納しているプラスチック部分の角も、作りが簡単でしょぼい印象なことがわかりますよね。

2つ目のツイートに関しては、ディスクなどの配置も違いますし、全体の色味もくすんでいて、あまりの違いに愕然としてしまうのではないでしょうか。

中身の違いが、1番、海賊版だとわかりやすいポイントが多いですね。

届いたら評価の前にケースの中身をしっかり確認してください。

メルカリなどで販売している業者の中には、イメージの写真は本物の画像を貼り付け、実物は全く違う海賊版を送ってくる場合もありますので、くれぐれも評価の前に中身をしっかり見て、海賊版ではないかチェックを行いましょう。

ディスク内側の違い

本物の素顔4のディスクの透明な内側には『45T5』と印字されている場合が多いようです。

この印字は必ず45T5というわけではないのですが、本物のディスクには透明なディスク内側部分に、何かが印字はされていますので、販売業者に「ディスクの写真を見せてほしい」ということを取引の際に伝えると、偽物を取り扱っている業者の場合、載せなかったり、ブロックしてきたりなどの対応を取ってくる場合があります。

契約前にしっかり確認を行うと、海賊版を購入させられてしまうことを未然に防止することができるでしょう。

まとめ

今回はジャニーズファン必見の「素顔4」について、購入できる場所や、レンタルショップでの取り扱いの有無、再販できない理由などについて調査していきました。

素顔4は現在、店頭販売は一切行われておらず、レンタルショップでの取り扱いもありません。

ですが、通販サイトでは販売されている場合がありました。

しかし、プレミア価格となっており、とくにジャニーズJr盤以外は、かなり高価格で取引されているのが実情です。

ジャニーズファンなら1度は見たい作品かと思いますので、何とか手にいれたいと探してみると、2万円以下などの他よりお得な素顔4をフリマアプリなどで見かけることがあるかもしれないのですが、それは高確率で海賊版の可能性が高いので、海賊版の見分け方を参考にされて購入には慎重になっていただければと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる